子宮頸がん予防ワクチンの任意接種費用の償還払い(払い戻し)について

子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより、定期接種の機会を逃した方が、定期接種の年齢を過ぎて、任意接種として自費で接種を受けた場合、町が定める上限額の範囲内で償還払いを行います。

 

■償還払いの対象者

以下の1から5のすべてに該当する人

1.令和4年4月1日時点で平泉町に住所がある人

2.平成9年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた女子

3.定期接種の対象年齢(小学6年生から高校1年生相当)の期間に、子宮頚がん予防(HPV)ワクチンの3回の接種を完了していない人

4.高校2年生に相当する時期から令和4年3月31日までの間に、自費で2価ワクチン(サーバリックス)または4価ワクチン(ガーダシル)を任意接種した人

5.償還払いを受けようとする分について、子宮頚がん予防(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種を重複して接種していない人

 

※注意事項※

・9価ワクチン(シルガード9)は定期接種の対象となっていなかったことから対象外となります。

・定期接種で1回分、任意接種として自費で2回分受けた場合は、任意接種の分のみ対象となります。

 

■償還払いの金額

接種費用の実費相当額を払い戻します。

※接種費用の支払いを証明する書類の提出がない場合、申請年度における町の単価を払い戻します。

 

■申請期限

令和7年3月31日

 

■申請の手続き

申請書を記載のうえ、以下の書類を揃えて子育て支援課窓口にお越しください。

※申請者は被接種者本人、またはその保護者に限ります。

 

 必要書類

 ・実費で支払った事実、その額及び接種回数を証明できる書類(原本)

 ・申請者の接種記録が確認できる母子健康手帳、予防接種済証または接種済みの記載がある予診票等

 ・振込希望先金融機関の通帳または、キャッシュカードの写し(口座番号等確認用)

 ・被接種者の住所、氏名、生年月日が確認できる書類の写し

 ※申請者が保護者の場合は保護者の住所、氏名、生年月日が確認できる書類と被接種者の両方が必要です。

 

申請書様式

様式第1号 申請書 [143KB pdfファイル] 

様式第2号 申請用証明書 [66KB pdfファイル] 

 ※様式第2号については、証明となる書類がない場合に提出してください。