風しん抗体検査・予防接種(風しん第5期)の実施期限は令和6年度末までです

 風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった男性(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれ)を対象に風しんの抗体検査及び風しんの予防接種を定期予防接種として(原則)無料で実施しています。

 お手元に未使用のクーポン券はありませんか?

 自分とこれから生まれてくる世代の子どもを守るために、実施していない方は、まずはクーポン券を使用し、抗体検査(血液検査)を受けましょう。

 抗体検査は、町で実施している特定健診や職場の定期健診とあわせて受けることができます。 

 また、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は実施医療機関にて定期接種を受けましょう。

 

抗体検査・風しん第5期定期接種の対象者

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性 

 

抗体検査・風しん第5期定期接種の実施期限

 令和7年3月末まで

 

抗体検査・風しん第5期定期接種の実施医療機関

 実施医療機関一覧 [177KB pdfファイル] 

 

抗体検査・予防接種の持ち物

・クーポン券(クーポン券がないと無料で受けることはできません)

※有効期限が延長になっています。抗体検査・予防接種を受ける際は、2023年に送付した新しいクーポン券をご使用ください。

・本人確認書類(保険証・免許証など)

・予防接種の際は、風しんの抗体検査の結果がわかるもの

※平成26年4月1日以降に風しんの抗体検査を受け、十分な量の抗体がない方は、抗体検査なしで予防接種が受けられる場合もありますので医療機関にお問い合わせください。

 

クーポン券の取扱いについて

・転出されると平泉町発行のクーポン券は使用できません。転出先の市町村で新しいクーポン券の発行を依頼してください。

・2022年度からは昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性のうち未実施の方へ、クーポン券を再送付しています。

・紛失した場合は再発行しますので、保健センターへ問い合わせてください。