5歳から11歳(小児)の新型コロナワクチン接種について

対象者

5歳から11歳の接種を希望する町民全員

本接種は予防接種法上の「努力義務」(※1)の対象ではありません。
接種は強制ではなく、同意がある場合に限り行われます。予防接種についてのお知らせや感染症予防の効果と副反応など国が提供する接種に関する情報などを参考に、有効性や安全性について理解した上で、ワクチンを接種するか、お子さんと一緒にご検討ください。(※2)
(※1)「努力義務」とは、特定の予防接種について、接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない」「受けさせるため必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と定める予防接種法上の規定で、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆さまに接種にご協力をいただきたいという趣旨からこのような規定があります。
(※2)デルタ株に対しては発症予防効果が確認されていますが、オミクロン株に対しては、成人での効果が確認されている一方、小児については現時点においてエビデンス(根拠)は必ずしも十分ではありません。

検討のうえ、接種を希望する方は早めの予約をお願いします。

接種費用

無料

使用するワクチン

ファイザー社製の小児用ワクチン(12歳以上に使用しているファイザー社製ワクチンとは用法・用量が異なります)

接種券の発送

対象者全員(平成22年4月1日から平成29年4月30日生まれの人)には2月24日に接種券を発送しました。

※誕生日月を迎え、新たに接種対象年齢の5歳になる人には、誕生月の前々月末までに順次発送します。

※大切な書類(お知らせ)ですので、必ず内容を確認していただき、紛失しないようにお願いします。

※接種当日、接種券を紛失したり持参し忘れた場合は接種できません。

接種会場・日程

集団接種一関市総合体育館【ユードーム】(一関市狐禅寺石ノ瀬25−3 

接種日
接種時間
1回目 2回目
3

4月24日

日曜日

5月15日

日曜日

9時から12時

13時から16時

※集団接種会場には、小児対応可能な医師が常駐します。

※接種日時は、ワクチンの供給状況により変更になる場合があります。最新情報は広報やホームページでお知らせします。

個別接種:一関市内の各医療機関(9か所)

3月9日水曜日以降、各医療機関が定める日時(医療機関によって接種できる曜日、時間が異なります)

地域 医療機関名 住所
一関 阿部内科クリニック 竹山町5-34
笠原耳鼻咽喉科医院 五代町5-3
齊藤産婦人科医院 中央町2-9-20
やまと在宅診療所一関(注) 宮坂町
花泉 誠信堂医院 涌津字道下13
大東 菅野内科医院 摺沢字摺沢駅68
千厩 谷藤内科医院 千厩字町裏185
菜の花クリニック千厩 千厩字東小田90
東山 阿部医院 長坂字町379

(注)やまと在宅診療所一関は、通院困難な方を優先します。34−7025まで直接お問い合わせください。

予約方法

集団接種・個別接種(やまと在宅診療所一関を除く)ともに予約は電話にて受付けます(平泉町新型コロナワクチン接種対策チーム34−9808)。

※予約の電話が混み合うことが予想されます。つながりにくい場合は時間をおいて再度お電話いただくようご協力をお願いします。

接種を受けるまでの流れ

次のような方法で接種を受けることになります。

  1. 町から「予防接種済証」、「予診票(接種券付)」、「接種場所一覧」などの書類が届きます。
  2. 接種する場所と日時を決めて、平泉町新型コロナワクチン接種対策チーム(34−9808)に電話で予約をしてください。
  3. ワクチンの接種を受ける際には、町から郵送される「予防接種済証」、「予診票(接種券付)」、「母子健康手帳」、「健康保険証などの本人確認書類」を必ず持参してください。
  4. 接種当日は必ず保護者が同伴してください。予診票には保護者の同意(署名)が必要です。

令和4年3月中に12歳の誕生日を迎える人の接種

12歳以上用のワクチンが既に確保されており、早期に接種を受けることができることから、令和4年3月中に12歳の誕生日を迎える人は、12歳になってから接種を受けてください。

なお、接種券は12歳以上用のものを2月24日に発送しました。

小児の新型コロナワクチン接種の開始後間もなく(令和4年4月から6月中に)12歳の誕生日を迎える人の接種

  • 小児用ワクチンの接種対象年齢は、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します(※年齢の加算日は、誕生日の前月です。例えば4月2日生まれの人は、4月1日から12歳以上用のワクチンを使用します。)。
  • 1回目の接種時に11歳だった人が、2回目接種時までに12歳になった場合、2回目接種にも小児用ワクチンを使用します。
  • 11歳のうちに小児用ワクチンで1回も接種を受けなかった人は、12歳になってから12歳以上のワクチンで1回目・2回目の接種を受けてください。

小児用コロナワクチンの副反応等の相談について

ワクチン接種後の副反応など医学的な相談については、かかりつけ医や接種医等に相談・受診してください。

かかりつけ医がない方や、土日・祝日、夜間でかかりつけ医等が対応できない場合やどこに相談していいかわからない場合は、岩手県で設置している新型コロナワクチン専門相談コールセンターに相談してください。

岩手県新型コロナワクチン専門相談コールセンター

電話番号:0120-89-5670(フリーダイヤル)

受付時間:24時間(土日・祝日を含む)

参考資料

平泉町新型コロナワクチン接種対策チーム(保健センター内)

ワクチン接種に関する一般的なお問い合わせや相談、接種予約などの受付を行います

電話番号 0191-34-9808

受付時間 午前9時から午後4時30分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)