平泉式 グリーン・ツーリズムのスゝメ

グリーン・ツーリズム”

 

それは、農山漁村に滞在し、地域の農林漁業を体験することで、自然・文化・人々との交流を楽しむ旅。

現在、都市部の中学校・高等学校の修学旅行や、一般旅行等で利用されています。

農家で家族の一員のように過ごす数日間は、旅行者のみなさんに、新しい世界との出会いをお届けします。

 

 

 

農村生活体験学習生(農家民泊、体験型教育旅行)の受入れを行っています

平泉町グリーン・ツーリズム推進協議会では、世界文化遺産に登録されている平泉町で、

文化歴史の風にふれながら農作業体験、受入れ農家宅での宿泊体験をお届けしています。


仲間や地域の人々との交流を通じて、「共感力」「行動力」「創造力」を刺激し、

主体性ある豊かな人財の育成をお手伝いいたします。


感性豊かな人財を育てるとともに、今しか体験できない感動や生涯の思い出づくりが出来るよう、

心を込めて取り組んでます

 

農村生活体験(体験型教育旅行)のススメ [676KB pdfファイル] 

体験メニューの一覧 [190KB pdfファイル] 

 

*記載の内容は、モデルケースです。ご希望の内容に個別対応も可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

新たな受入れ農家を募集しています

平泉町グリーン・ツーリズム推進協議会では、一緒に活動してくださる新たな受入れ農家さんを募集しています。 

 

実際に、生徒さん受入れくださった方々からは

  • 私たちは“普段のこと”をしているだけなのにキラキラさせて興味をもっていた想像した以上に楽しんでくれたり。
    その反応一つ一つが新鮮一緒過ごす私たち笑顔になっていて、新たな生きがいにつながっていま
     
  • 美味しい!美味しい!」と、どんどん食べてくれる笑顔、こちらの方がたくさんの元気をもらってます

  • お別れの時、目に涙を溜めて「また来たい」と言ってくれる姿、本当に心を動かされ。これが、受入れ農家だからこそ感じられる感動体験ですね!

  • 子供たちが帰った後は、達成感や充実感とともに、「来年は、こうしてあげよう!」という、もう次が楽しみな気持ちでいっぱいになります。

などの声が寄せられています。


普段と同じようで、少しだけ違う数日間。

生徒さんとの思い出は、受入れ農家さんにとっても、あたたかな思い出の1ページになっています。


農村の魅力を全国の生徒さんへ届けながら、一緒に感動体験してみませんか?

グリーン・ツーリズム受入れ農家になってみませんか.pdf [173KB pdfファイル]