マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)

 2023年2月6日から、マイナポータルを通じ、全ての市区町村でオンラインによる転出届の提出を転出元市区町村に、来庁予定の連絡を転入先市区町村にできるようになります

 また、同日から、マイナンバーカードの交付を受けている者が転出届をオンラインで提出した場合等において、転出元の市区町村は転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知することとなり、転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された来庁予定の連絡を用いて転入届の受理等のための必要な準備を行うことも可能となります。

引越しワンストップサービスを利用した転出届・来庁予定連絡の説明。(1)引越す人がマイナンバーカードで電子署名をして転出届・来庁予定を送信(2)マイナポータルを通じて転出元市区町村に転出届の情報が送られる。また転入先市区町村には来庁予定の連絡が送られる。(3)転出元市区町村から転入先市区町村に転出証明書情報の事前通知が送られる。(4)転入先市区町村の異動届窓口から転入手続の事前準備について 各関係課に共有される。(5)引越す人はマイナンバーカード転入先市区町村の異動届窓口に来庁しマイナンバーカードを提示し届出を行う。

本サービスを利用することで、届出人(マイナポータルにおいては「申請者」と表記されます)は、

平泉町役場への来庁が原則不要となります。

また、マイナポータルを通じて転入先市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、

手続漏れや持ち物忘れを防止することができます。

サービス利用可能者

本サービスは以下の方が利用できます。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引越しをする方

 

問い合わせ先

詳しくはデジタル庁ホームページをご確認ください。

デジタル庁(引越しワンストップサービス)