医療費通知の送付が年1回に変更になります

令和2年度までは年6回、世帯主の方へ国民健康保険で診療を受けた医療費の額を通知でお知らせしておりましたが、令和3年度より年1回の送付に変更となります。お送りする時期は、令和4年1月です。

  • 令和3年度(令和4年1月送付)の医療費通知は、令和3年1月から令和3年10月分の医療費が記載されます。
  • 令和4年度以降に送付の医療費通知は、前年度11月から当年度10月分の医療費が記載されます。(例:令和4年度発送分 令和3年11月から令和4年10月分の医療費を記載)

医療費通知は、医療費控除の申告手続きで明細書として使用可能です。ただし、通知に記載がない医療費は、別途領収証に基づいて明細書を作成し、添付する必要があります。なお、前年分は申告に含めることはできませんので、ご注意ください。

医療費通知

年1回、世帯主の方へ国民健康保険で診療を受けた医療費の額をお知らせします。

医療費のお知らせには、受診者、医療機関の名称、受診年月日、医科・歯科・調剤薬局の別、入院・通院の日数と医療費の総額(※)が記載されます。

(※)医療費の総額とは、国民健康保険が負担した額を含む療養費および入院時食事・生活療養費の総額であり、また、保険外費用を含みませんので、加入者が医療機関に支払った額とは異なります。