マイナンバーカードの保険証利用について

 マイナンバーカードの健康保険証利用は、オンライン資格確認等システムにより、健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関や調剤薬局の窓口で提示された健康保険証やマイナンバーカードを使って、被保険者の健康保険の資格情報(加入している医療保険や自己負担限度額)などをオンラインで確認できる仕組みです。

 また、マイナンバーカードを用いた本人確認を行うことにより、医療機関や薬局において特定健診等の情報や診療/薬剤情報を閲覧できるようになり、より良い医療を受けられる環境となります(マイナポータルでの閲覧も可能)。

 さらに、マイナ保険証を利用すれば、事前の手続きなく、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。限度額適用認定証の事前申請は不要となりますので、マイナ保険証をぜひご利用ください。

マイナンバーカードの保険証利用やオンライン資格確認に関する詳細は以下リンク先で確認してください。

マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省ホームページ)

マイナンバーカードを健康保険証として利用することのメリット

・就職・転職・引越しをしても健康保険証としてずっと使うことができます。
・本人が同意をすれば初めての医療機関等でも特定健診情報や今までに使った薬剤情報が医師等と共有できます。
・マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が閲覧できます。
・限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます
 
注意事項

・全ての医療機関・薬局で利用できる状況ではありません。
※稼働準備が整ったところから、順次開始します。

・国民健康保険加入・脱退のお手続きは今までどおり必要です。 
※自動的に保険証が切り替わることはありません。