令和5年全国広報コンクール(公益社団法人日本広報協会主催)の広報写真(一枚写真部)で、広報ひらいずみ令和4年6月号に掲載した写真が入選しました。全国コンクールでの当町の入賞は平成30年に広報紙(町村の部)で佳作となって以来2回目、入選は初めてです。

 入選した写真は、令和4年5月3日の春の藤原まつり「源義経公東下り行列」の一場面です。当時は新型コロナウイルス感染症の影響で県内でもイベントの中止が相次いでいた中、マスク着用の呼びかけなど、感染予防対策を講じながら開催した行事の様子を広く発信しようと撮影、掲載しました。

 この写真は、令和4年度岩手県市町村広報コンクール(県など主催)の広報写真(一枚写真)部門(応募数80点)で1位となり、全国コンクールに推薦されたものです。

 入選は、町民の皆さんや読者の皆さん、平泉のため活動に励む皆さんのおかげです。これからも皆さんに愛される広報紙の作成に努めていきます。今後とも、取材へのご協力をよろしくお願いします。

 令和5年全国広報コンクールで入選した写真はこちら

hiraizumi.saksak.jp/koho/upload/2022/202206kou_hira_P02-03.pdf