平泉式 グリーン・ツーリズムのスゝメ

グリーン・ツーリズム”

 

それは、農山漁村に滞在し、地域の農林漁業を体験することで、自然・文化・人々との交流を楽しむ旅。

現在、都市部の中学校・高等学校の修学旅行や、一般旅行等で利用されています。

農家で家族の一員のように過ごす数日間は、旅行者のみなさんに、新しい世界との出会いをお届けします。

 

農村生活体験学習生(農家民泊、体験型教育旅行)の受入れを行っています

平泉町グリーン・ツーリズム推進協議会では、世界文化遺産に登録されている平泉町で、

文化歴史の風にふれながら農作業体験、受入れ農家宅での宿泊体験をお届けしています。


仲間や地域の人々との交流を通じて、「共感力」「行動力」「創造力」を刺激し、

主体性ある豊かな人財の育成をお手伝いいたします。


感性豊かな人財を育てるとともに、今しか体験できない感動や生涯の思い出づくりが出来るよう、

心を込めて取り組んでます

農村生活体験(体験型教育旅行)のススメ [277KB pdfファイル] 

体験メニューの一覧 [67KB pdfファイル] 

 

新たな受入れ農家を募集しています

平泉町グリーン・ツーリズム推進協議会では、一緒に活動してくださる受入れ農家さんを募集しています。 

 

現在生徒さんや旅行者を受入れてい農家さんからは

  • 「私たちにとっては“あたり前”のことをしているだけなのに興味津々だったり、とても感心されたり。
    その反応が新鮮、新たな生きがいにつながっていま

     
  • 「『美味しい!美味しい!』と、どんどん食べてくれる笑顔、こちらの方がたくさんの元気をもらってす。

  • 「お別れの時、涙をいっぱいに溜めて『また来たい』と言ってくれる姿、本当に心を動かされ
    れが、受入れ農家だからこそ感じられる感動体験ですね。

などの声が寄せられています。

 

農村の素晴らしい魅力の数々を、全国の生徒さんへ一緒に届けてみませんか?

グリーン・ツーリズム受入農家を募集しています [469KB pdfファイル]