町内における新型コロナウイルス感染状況について 

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の公表(把握)方法が変更されました。

 これまで、岩手県が公表した一関保健所管内と平泉町での新規感染者数をお知らせしてきました。

 令和4年9月26日(月)から、医療機関が作成する感染症患者の発生届について、65歳以上などの重症化リスクのある人に限定する全国一律の見直しが行われました。

 これに伴い、9月27日(火)以降、市町村ごとの新規感染者数が公表されなくなりましたので、一関保健所管内の新規感染者数をお知らせできなくなりました。

 県内全体の新規感染者数については、引き続き、岩手県が公表しています。

【岩手県】新型コロナウイルス感染症患者に関する情報<外部リンク>

〔注1〕新規感染者数の内訳として、届出した医療機関の所在地(保健所の管轄地域)ごとに集計された人数が公表されていますが、新規感染者の居住地(滞在地)ごとに集計された人数ではありません。

〔注2〕陽性者登録センターの新規感染者数は、発生届の対象とならない県内の人が登録した人数です。

岩手県における「全数届出」見直しに係る対応について(pdfファイル)<外部リンク>

 

 り患された人に対して、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 あらためて基本的な感染対策の徹底と、もしもの時の事前の備えをお願いいたします。

 一関保健所管内では、連日、新規患者が確認されており、誰もが、いつ感染者や濃厚接触者になってもおかしくない状況です。

 

 過去の感染状況

令和4年9月26日以前の感染者数 [289KB pdfファイル] 

 

~皆様へのお願い~

 <基本的な感染対策等>

 家庭や職場を含むすべての場における不織布マスク等の正しい着用、こまめな手洗い、換気などの基本的な感染対策を、徹底されるようにお願いします。

 夏季においては、マスクの着用により熱中症のリスクが高まります。

 マスクの着用は、場面に応じて上手に使い分け、基本的な感染対策と熱中症予防を両立させましょう。

 厚生労働省作成のリーフレットを参考としてください。

 屋外・屋内でのマスク着用について

 子どものマスク着用について

 密閉、密集、密接については、二つあるいは一つの密でも回避をお願いします。

 

<相談・受診・事前の備え等>

 感染不安を感じる無症状の方は、無料のPCR検査等を活用するようお願いします。

 体調が悪い時には、外出や移動を避け、医療機関に電話した上で早期に受診するようお願いします。

 また、可能な限り平日・日中での医療機関等への相談・受診にご協力をお願いします。

 1週間程度自宅で生活できるよう、食料品などの準備をお願いします。