原因が不明で治療方法が確立していないいわゆる難病のうち,厚生労働大臣が定める疾病を指定難病として,病態など一定の基準を満たす方に対して,医療費の負担軽減のため,特定医療費(指定難病)受給者証を交付し,医療費の自己負担部分について公費負担を行います。(実施主体は岩手県です。)

対象者

指定難病に罹患されている方(厚生労働大臣が定める診断基準を満たす方)のうち、次のいずれかを満たしている方

  1. 厚生労働大臣が定める重症度分類を満たす方
  2. 指定難病における治療において、申請のあった月以前の12か月以内に医療費(10割分)が33,330円を超える月数が3か月以上ある方(軽症高額該当)
    ※上記に該当するかどうかは、主治医にお問い合わせください。

対象疾患

対象となる疾患は341疾患です。(令和6年4月時点)
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

申請窓口

平泉町に居住する方が医療費助成制度を希望する場合、一関保健所もしくは平泉町保健センターへ申請書類一式をご提出いただきます。

申請には申請書のほか、指定医の作成する臨床調査個人票(診断書)などの書類の提出が必要となります。


※医療費助成制度の詳しい内容及び申請様式については、以下の岩手県ホームページをご覧ください。