法人の方が権利行使等による戸籍等の取得をする際には「戸籍等交付申請書(法人等専用)」をお使いください。金額は種類によって1通450円から750円となります。(法人の方がご本人からの委任状を受けて取得する場合は一般の申請書をお使いください。)

  以下は委任によらず法人が権利行使/義務履行のために戸籍を申請する場合です。

法人の方による戸籍等の申請には下記の書類が必要となります。

  1. 戸籍等交付申請書(法人等専用)*
    *上記申請書の記載内容が網羅されていれば任意の様式をお使いいただけます。
  2. 申請される法人との契約関係が分かる書類(契約書又は申込書)*
    *契約書又は申込書が添付できない場合には、それらに代わる疎明書類を添付してください。
    契約書等に代わる疎明書類(管理システム等から打ち出した台帳等)には、契約者氏名、契約日、契約内容が明記されている必要があります。契約書等が添付できない場合には理由を明記し、台帳等には、契約事項に相違ない旨の貴社の証明が必要となります。
    (例)「上記契約事項に相違ないことを証明します。」名称及び代表者氏名を記入のうえ社印を押印 
  3. 代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書などの登記事項証明書)
  4. 代理権限を明らかにする書類(委任状、もしくは法人名が明記された健康保険証等)
  5. 現に申出の任にあたる方の本人確認書類(運転免許証等)

   郵送で申請する場合には上記1から5までの書類に加え、

  • 送付先である事務所等の所在地を確認できる書類(所在地記載のある社員証の写し又は登記事項証明書など)
  • 返信用封筒(切手を貼付し、送付先を記入してください。)
  • 定額小為替(郵便局で購入できます。)

が必要となります。

キーワード検索