本籍地から離れたところにお住まいの方や、窓口の受付時間に請求に来られない方は、郵送で戸籍関係の書類を取り寄せることができます。
次の1から5のものを同封して、平泉町町民福祉課へ申請してください。
その他
戸籍は原則として、戸籍に載っている本人、配偶者及び直系血族の方が申請できます。
(身分証明書は本人の申請に限ります。)
また、次に該当する方も申請することができます。
(必要な方との関係がわかる資料の提示が必要な場合があります。)
(1)自分の権利を行使したり、義務を履行するために必要な方
(例:相続手続きのために兄弟姉妹、おじ、おば、いとこの方が法定相続人になる場合)
(2)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方
(3)戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある方
上記以外の場合は、委任状が必要ですので、ご注意ください。
また、申請の際に本籍や筆頭者氏名がわからない場合は証明書を発行できない場合がありますので事前に確認のうえ申請してください。
戸籍謄本及び抄本 | それぞれ1通あたり450円 |
除籍(改原)謄本及び抄本 | それぞれ1通あたり750円 |
戸籍の附票謄本及び抄本 | それぞれ1通あたり300円 |
住民票世帯全員分及び個人分 | それぞれ1通あたり300円 |
身分証明書 | 1通300円 |
戸籍記載事項証明書 | 1通350円 |
戸籍郵送申請書.xls [48KB xlsファイル]
戸籍郵送申請書.pdf [201KB pdfファイル]
委任状.doc [43KB docファイル]
委任状.pdf [99KB pdfファイル]