○平泉町青少年の健全な育成を促進する要綱

平成7年7月12日

告示第14号

(基本方針の提唱)

明日の平泉を担う青少年を良好な環境の中で健やかに、おおらかにはぐくむことは町民すべての願いです。

この願いは、青少年自身が、住みよい豊かな明日の郷土の建設を担うものとしての誇りと自覚を持ち、自ら啓発向上に努めることと、それを支える町民との双方の努力によって実現されるものです。

わたくしたち平泉町民は、その実現のため次のように基本方針を提唱します。

1 青少年に人を愛し尊敬する大切さを教えよう。

2 青少年が郷土に誇りを持って活動できるよう共に学ぼう。

3 青少年に生命と社会の大事さを語りかけよう。

4 青少年の心にゆめとゆとりを広げよう。

5 青少年の暮らしの中に張りあいと希望を持たせよう。

6 青少年がリーダーシップを発揮できる環境を醸成しよう。

7 青少年のための環境の保全と整備と浄化に努めよう。

(目的)

第1 この告示は、青少年の健全な育成及び非行の防止に関し、町民意識を高揚し、町民の自主的意欲に基づく青少年のための環境の保全、整備及び浄化を推進することにより、青少年の健全育成を図ることを目的とする。

(町の務め)

第2 町は、青少年を健全に育成するために必要な、次に掲げる施策を講ずるよう努めるものとする。

(1) 青少年の活動の場の整備及び利用の促進

(2) 青少年団体の育成及び自主的活動の援護

(3) 青少年の情操を養い教養を高めるための機会と場の創設

(4) 青少年の育成に関する相談体制の整備に必要な措置

(5) 青少年の育成に関する機関、団体との連絡調整

(6) 青少年の健全な成長を阻害するおそれのある環境の浄化

(町民の務め)

第3 町民は、青少年の育成について関心と理解を深め、青少年の健全な育成と、これを阻害するおそれのある行為又は環境から青少年を保護するように努めるものとする。

2 町民は、岩手県青少年育成県民会議が提唱する次に掲げる県民運動に積極的に参加し、青少年の健全育成に努めるものとする。

(1) 青少年育成地域ぐるみ運動

(2) 青少年のためのよい環境づくり運動

(3) 明るい家庭づくり運動

(4) 前3号に掲げるもののほか、青少年の健全育成を目的とする運動

第4 この告示は、平泉町青少年健全育成の指針となるものであり、町内各団体が青少年育成活動に取り組む場合は、この告示との整合性を考慮するものとする。

この告示は、平成7年7月20日から施行する。

平泉町青少年の健全な育成を促進する要綱

平成7年7月12日 告示第14号

(平成7年7月12日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第1節
沿革情報
平成7年7月12日 告示第14号