木造住宅耐震診断と耐震改修助成事業について

 町では、震災に強い安全で安心なまちづくりを目指すために、一定の条件を満たす一戸建て木造住宅について下記事業を行います。


◎木造住宅の耐震診断
   木造住宅の地震に対する安全性を簡易な方法で評価する「木造住宅耐震診断士派遣事業」を実施しています。
   この制度は、県に登録された耐震診断士に自宅の耐震診断を依頼したときに要する費用の一部を助成するものです。
   ・対象 昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅
   ・補助内容 診断に要する費用31,429円のうち28,429円を補助(3,000円は個人負担)
   ・申し込み 役場建設水道課にお申し込みください。申し込み後、耐震診断士と日程を調整し、診断日をお知らします。

◎木造住宅の耐震改修工事助成事業
   木造住宅の耐震機能の向上を目的として実施する「木造住宅耐震改修」工事費用の一部を助成しています。
   この制度は、町が実施する木造住宅耐震診断事業の診断を実施した結果、上部構造評点が1.0未満であったものが該当するものです。
  ・対象工事 耐震診断による上部構造評点を1.0以上とし、かつ、既存の評点より0.3以上向上するもの
  ・交付対象経費 耐震改修工事費
  ・補助額 対象工事費の23%(上限822,000円)

※予算には限りがあります。手続きの方法など、詳しくは建設水道課までお問い合わせください。
 
 
 

 平泉町木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱.pdf [221KB pdfファイル] 

 

 平泉町木造住宅耐震改修工事助成事業補助金交付要綱.pdf [231KB pdfファイル]