新型コロナ対策について

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、各投票所では次のような感染防止策を行っています。

  • 投票事務従事者及び立会人のマスク着用、咳エチケットの徹底
  • 投票事務従事者及び立会人の手洗い、うがいのこまめな実施
  • 投票所入口へのアルコール消毒液の設置
  • 定期的な投票所内の換気
  • 間隔を空けての投票
  • 筆記用具等のこまめな消毒(なお、投票者が持参した鉛筆の使用を許可しています。)

投票者の皆さまも来場の際は、マスクの着用など感染予防に努めていただくようにお願いします。
なお、ご自宅に帰ってからの手洗い、うがいの徹底をお願いします。 

第49回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

公示日

令和3年10月19日 火曜日

投票日

令和3年10月31日 日曜日

投票時間

午前7時から午後6時まで

投票できる人

平成15年11月1日以前に生まれた人で、令和3年7月18日以前から引き続き平泉町に住所があり、町の選挙人名簿に登録されている人

町内で転居した人

令和3年10月18日から10月31日までに、町内で転居した人は、転居前の住所地の投票所(入場券に記載されている投票所)で投票することになります。

投票所

投票区 投票所名
第1 第2区公民館
第2 戸河内コミュニティセンター
第3 4区ふれあいセンター
第4 第7区公民館
第5 佐野公民館
第6 平泉町役場
第7 長部地区交流センター
第8 平泉町公民館長島分館
第9 コミュニティセンター潤いの郷悠悠

期日前投票

期間 10月20日水曜日から10月30日土曜日まで

時間 午前8時30分から午後8時まで

場所 役場3階 委員会室2

※入場券をお持ちの方は、あらかじめ入場券裏面の宣誓書欄にご記入のうえ、ご来場いただきますようご協力をお願いいたします。

※入場券をお持ちでない(届いていない)場合でも、選挙人名簿に登録されている本人であることが確認できれば投票することができますので、受付係員にお申し出ください。

不在者投票について

仕事や旅行などで投票日まで他市町村に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

手続きの流れ
  1. 平泉町選挙管理委員会へ「不在者投票請求書兼宣誓書」を直接または郵便により提出し、投票用紙等の請求をします。
  2. 平泉町の選挙人名簿に登載されていることを選挙管理委員会で確認します。確認後、投票用紙等一式を本人へ郵送します。
  3. 公示日の翌日以降、投票日の前日までに交付された投票用紙等を持参し、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票します。
    ※不在者投票証明書の入った封筒は開封せず持参してください。また、投票用紙にああらかじめ記入しないでください。

不在者投票請求書兼宣誓書 [162KB pdfファイル] 

不在者投票請求書兼宣誓書【記載例】 [185KB pdfファイル] 

指定病院などに入院・入所している方

不在者投票ができる施設として指定を受けている病院や老人ホームなどに入院・入所している人は、その施設で不在者投票ができます。投票を希望される方は、施設の長に申し出てください。

郵送などによる不在者投票について

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証の交付を受けている方で、その障がいの程度が一定の基準を満たす方は郵便で不在者投票ができます。
ただし、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付手続きが必要となりますので、選挙管理委員会までお問い合わせください。
「郵便等投票証明書」の交付を受けており、投票をする場合の投票用紙の請求期限は、投票日4日前(10月27日水曜日)までです。

郵便等による不在者投票ができる方

(自分で筆記ができる方)

身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険被保険証のいずれかの交付を受けており、以下に当てはまる方。

区分

障がいの種類 障がいの程度
身体障害者手帳 両下肢、体幹または移動機能 1級または2級
心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、小腸 1級または3級
免疫、肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢または体幹 特別項症から第2項症
心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、小腸、肝臓 特別項症から第3項症
介護保険被保険証 要介護状態区分 要介護5

(自筆ができない方)

本人に代わり、投票に関する記載をしてもらう「代理記載制度」が利用できます。(事前に手続きが必要です。)
「代理記載制度」が利用できる方は以下の要件に当てはまる方です。

区分 障がいの種類 障がいの程度
身体障害者手帳 上肢または視覚の障がい 1級
戦傷病者手帳 上肢または視覚の障がい 特別項症から第2項症

 特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で宿泊療養または自宅療養している方を対象に、郵便等による不在者投票ができます。
手続き方法等は、新型コロナウイルス感染症で宿泊療養・自宅療養中の方も投票できますをご覧ください。

開票

日時 10月31日 日曜日 午後8時から

場所 平泉小学校体育館

問い合わせ先

平泉町 選挙管理委員会事務局

〒029-4192 岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山45-2

電話番号 0191-46-2111(内線380)

FAX番号 0191-46-3080