日頃より、様々な形で、感染拡大防止対策に取り組んでいただいておりますことに感謝申し上げます。

 また、町立幼稚園、各小・中学校では、2学期終業式を迎えようとしております。年度初めの計画から大幅に変更した行事等の実施が多々ありましたが、様々な面でご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

 さて、年末年始の時期を迎えましたが、全国の新型コロナウイルス感染者の発生数は依然として高い水準で推移しており、医療がひっ迫する深刻な地域も生じるなど、感染拡大の勢いが止まらない状況となっています。

 つきましては、冬休みに入るにあたり、今後も保護者の皆様に取り組んでいただきたいこと等を下記の通りまとめております。ご一読いただき、各ご家庭におかれましても適切に取り組んでいただきますようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 

1 感染拡大を防止するための取り組みの継続追加について

 (1)他県への不要不急の移動を控えていただきたいこと

  「感染経路を断つ」の視点から、実施にご協力をお願いいたします。

  必要である場合には、厚生労働省、新型コロナウイルス感染症対策分科会、全国知事会メッセージ、岩手県新型コロナウイルス感染症関連情報等を参照の上、できる限りの感染拡大防止対策を実施してください。

  また、すでに帰省や旅行の実施を予定する場合には、行き先の都道府県が出しているメッセージや感染状況を確認し、今一度必要性についてご家族などと相談し、今回は控えることも含め慎重な判断をお願いいたします。

 

 (2)3つの密(密閉・密集・密接)を防ぐことと手洗い、咳エチケットの励行等に加えて、「いつでもマスク」、「静かなマスク会食」の実施について児童生徒に適切に指導していただくようお願いいたします。

  (参考 厚生労働省HP)

 

2 学校等への連絡と健康状態・行動歴の記録について


 (1)児童生徒と同居する家族の方がPCR検査等を実施することとなった場合は、できるだけすみやかに所属の学校等に連絡してください

  ※兄弟姉妹が幼小中など校種をまたぐ場合にはそれぞれに連絡してください。

  ※年末年始休業中の連絡先については、各学校等からの指示に従ってください。

 

 (2)陽性と診断された場合や濃厚接触者に特定された場合に備えて、ご家族の健康状態と行動歴の記録をお願いいたします。

 〈記録する事項の例〉

 ・体温測定の結果

 ・自覚症状

 ・主な外出先(訪問した店舗、会食した飲食店、参加したイベント、出張先等)

 

3 差別や偏見等の防止について

 新型コロナウイルス感染症は、誰にでも感染リスクがあります。個人情報の詮索はもとより、差別や偏見、いじめ、SNSでの心ない書き込みなどは絶対に許されることではないことについて、ご家庭においても指導の徹底をお願いいたします。また、保護者の皆様におきましても冷静な行動をお願いいたします。

 

 令和2年12月21日付け「町立学校等における冬季休業中の感染拡大防止対策について」.pdf [281KB pdfファイル] 

 

 引き続き、児童生徒と先生方が安心して学校等での学習と生活に取り組めるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。