概要について

 町立幼稚園の副食費については、令和元年10月からの幼児教育無償化に伴い、平泉町では世帯の第3子以降の子どもについてはすべて無償の対象となっています。

 副食費の算定には「子ども・子育てシステム」を運用していますが、このたび、教育委員会事務局においてこのシステムの設定要件の確認を怠っていたことから、本来無償の対象となる第3子以降の児童の幼稚園副食費が令和2年4月から令和6年2月までの4か年に渡り過誤納となっていることが判明したものです。

対象世帯数および還付額について

 対象世帯数 町立幼稚園に在籍していた第3子以降の児童

       過年度分(令和2年度~令和4年度) 6世帯7人

       現年度分(令和5年度)        1世帯1人

 過誤納付額 過年度分(令和2年度~令和4年度) 471,000円

       現年度分(令和5年度)        49,500円

今後の対応について

 対象となる世帯の保護者に対し、現在謝罪および説明を行っております。また、今後は早急に還付事務をすすめるとともに、丁寧な説明を行ってまいります。

再発防止策について

 今回の過誤納については、システムの設定内容を誤認していたこと、対象児童の世帯について確認を行っていなかったことが原因であることから、今後は毎年度対象児童の世帯状況を確認し、システム設定を適切に行ってまいります。また、定期的な調査を行うことで、同様の誤りがないよう再発防止に取り組んでまいります。

平泉町教育委員会事務局より

 このたびは、保護者の皆様、町民の皆様にご迷惑とご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

 今後はこのようなことがないよう、再発防止策を徹底し、適切な事務の遂行に取り組んでまいります。