郵送による戸籍謄本(抄本)等の申請方法について

本籍地から離れたところにお住まいの方や、窓口の受付時間に請求に来られない方は、郵送で戸籍関係の書類を取り寄せることができます。
 

次の1から5のものを同封して、平泉町町民福祉課へ申請してください。

  1. 郵送申請書 申請書はこちら
    申請者の住所、氏名、必要な戸籍の本籍、種別及び部数などを記入し、氏名の後に押印してください。また、お手持ちの便箋等に必要事項を記入したものを申請書に代えることができます。
     
  2. 本人確認書類の写し
    申請者の住所が確認できる本人確認書類の写しが必要です。例)運転免許証、個人番号カード、後期高齢者保険証 等
     
  3. 手数料
    定額小為替または普通為替でお送りください。郵便局で購入できます。
     
  4. 返信用封筒
    申請者の住所及び氏名を記入し切手を貼付してください。証明書の送付先は申請者の住民登録地になります。本人確認書類に記載された現住所以外には送付できません。
     

その他
 戸籍は原則として、戸籍に載っている本人、配偶者及び直系血族の方が申請できます。

   (身分証明書は本人の申請に限ります。)

 また、次に該当する方も申請することができます。

   (必要な方との関係がわかる資料の提示が必要な場合があります。)

   (1)自分の権利を行使したり、義務を履行するために必要な方

   (例:相続手続きのために兄弟姉妹、おじ、おば、いとこの方が法定相続人になる場合)

  (2)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方

  (3)戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある方

 上記以外の場合は、委任状が必要ですので、ご注意ください。

 また、申請の際に本籍や筆頭者氏名がわからない場合は証明書を発行できない場合がありますので事前に確認のうえ申請してください。

注意

 

  1. 平泉町では、申請書を受付し次第、証明書を送付しておりますが、お急ぎの方は速達で郵送をお願いします。
  2. 申請書について内容を確認することがありますので、日中に連絡のつく電話番号のご記入をお願いします。
  3. 手数料が多く同封されている場合は、切手により返納する場合がありますので、ご了承ください。

手数料

戸籍謄本及び抄本 それぞれ1通あたり450円
除籍(改原)謄本及び抄本 それぞれ1通あたり750円
戸籍の附票謄本及び抄本 それぞれ1通あたり300円
住民票世帯全員分及び個人分 それぞれ1通あたり300円
身分証明書 1通300円
戸籍記載事項証明書 1通350円

 

様式

戸籍郵送申請書.xls [48KB xlsファイル] 
戸籍郵送申請書.pdf [201KB pdfファイル] 

委任状.doc [43KB docファイル] 
委任状.pdf [99KB pdfファイル]