マイナポイント事業「マイナンバーカードでマイナポイント」

 マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約・申込の上、一定額を前払い等した方に対して国が「マイナポイント」を付与します。

  • キャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。
  • 使いたいキャッシュレス決済サービスを自分で選ぶことができます。

マイナポイントをもらうためには

  1. マイナンバーカードの申請・取得
     
  2. マイナポイントの予約
    マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(パスワード)が必要となります。
    なお、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。
     
  3. マイナポイントの申込(2020年7月~)
    マイナポイントの付与を申し込む決済サービスを選択します。このとき、決済サービスのID番号などの情報を入力しますので、お手元にご準備願います。
    また、一部の決済サービスでは、マイナポイントの申込に先立ち、別途事前登録等が必要となります。
    マイナポイントのサイト(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)の「事前登録が必要な決済サービスはこちら」からご確認願います。
     
  4. マイナポイントの付与(対象期間:2020年9月1日~2021年3月31日)
    マイナポイントの申込完了後、対象期間内にキャッシュレス決済サービスでチャージもしくは買い物をすると、選択したキャッシュレス決済としてマイナポイントが付与されます。
    選択できるキャッシュレス決済により、付与される時期や方法が異なります。
     

 町ではマイナポータル端末でマイナポイントの予約・申込の支援を行っております。

  • 場所  平泉町役場1階 町民福祉課
  • 日時  平日8:30~17:15

 マイナポイント事業の詳細についてはマイナポイント事業のページをご覧ください。

 マイナポイントリーフレット [852KB pdfファイル] もご覧ください。