上下水道
私たちの生活に欠かせない水。豊かでおいしい水を安定してお届けするため、水道施設の改良工事や修繕工事などを進めています。また、生活排水による水質汚濁を防止し、快適な生活環境の実現を図るため、公共下水道、農業集落排水、浄化槽の各事業を実施しています。
水道・下水道の開始または中止
水道・下水道の開始または中止をする場合は、3営業日前(土日祝祭日を除く)までに建設水道課へ届けてください。電話(0191-46-5569)またはFAX(0191-46-3080)でもお手続きができます。
開栓・閉栓作業は平日9時から17時です。土日祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)、夜間(午後5時以降)は行いませんのでご了承ください。
開始するとき
- 住所、氏名、電話番号及び開始する日時をお知らせください。
- 開栓作業時の立会いは不要です。(立会いを希望されるときはお申し出ください)
- 開栓作業を行う前に次のことをご確認ください。
- 水道の蛇口がすべて閉まっていること
※建物内の蛇口が開いていると部屋に水があふれたりすることがあります。 - 給湯器の湯抜栓が閉まっていること
- 排水口にフタなどがされていないこと
中止するとき
- 使用者番号または住所、氏名、転居先住所及び中止する日をお知らせください。
- 閉栓作業時の立会いは不要です。(立会いを希望されるときはお申し出ください)
- お引越しする前に次のことをご確認ください。
- 水道の蛇口がすべて閉まっていること
- 給湯器の湯抜栓が閉まっていること
4.中止の届出がないと、引き続き水道料金が発生しますのでご注意ください。
水道を使用する際のお願い
- 開栓・閉栓や水道の検針がしやすいよう、メータボックス周辺の草刈りや雪かきなど環境整備をお願いします。
- メータボックスの中はきれいにし、上に物は置かないでください。
- 犬などペットはメータボックスから離してつないでください。
- 水道管が凍結する恐れのある場合は、水抜栓(凍結防止栓)を操作して給水管内の水を抜くか、ヒーターの電源を入れて水道管の凍結を防止してください。
※水抜栓が半開き状態だと、地下に水が流れ放しになるので、必ず止まるまで開閉栓作業を行ってください。
※貸家・アパートにお住まいになられる方は、管理会社や大家さんにご相談ください。
料金・使用料
口座振替での支払い
お支払いは便利で確実な口座振替がオススメです!
便利! お支払のために金融機関に行く手間が省けます。
確実! 自動引き落としなので、払い忘れがなく安心。
<申込方法> 振替を希望する下記金融機関口座の通帳及びその届出印をご持参のうえ、振替を希望する下記金融機関で手続きをお願いします。
<振 替 日> 毎月20日 (20日に振替できないときは、翌月1日に再振替) ※振替日が休業日の場合は、翌営業日が振替日です。
納入通知書での支払い
ゆうちょ銀行を除く下記金融機関、または役場出納室でお支払いください。
※納入期限を過ぎると、督促状が届き、督促手数料が発生する場合があります。
取扱金融機関
- 岩手銀行
- 東北銀行
- 一関信用金庫
- いわて平泉農業協同組合
- ゆうちょ銀行(口座振替のみ)
漏水修理について
宅内漏水
水道料金が徐々に高くなってきた場合や、大きな地震の後は漏水している可能性があります。全ての蛇口を閉めた状態で水道メーターが回っている場合は宅内漏水です。宅内漏水はお客様が平泉町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。修理完了後に平泉町指定給水装置工事事業者から漏水修理報告書が役場建設水道課に提出されることで、修理した月のみ水道料金の減免を受けられる場合があります。
宅内漏水以外の漏水
道路から水が湧き出している場合、水道管が埋設されている場所付近が雨も降っていないのに濡れている場合は、漏水の可能性があります。「漏水かもしれません」と役場(0191-46-2111)までご連絡ください。水道メーター手前での漏水(宅内漏水以外)については、建設水道課で修理いたします。
水道管について
宅内の水道管を工事する際は
家の新築、改築などで給水装置を工事する際や漏水修理は、平泉町指定給水装置工事事業者に依頼してください。
下水道等の工事
排水設備工事をする際は
家の新築、改築などで排水設備工事をする時は、平泉町排水設備指定工事店に依頼してください。