6月は鍵かけ実践推進月間です

 岩手県内では依然として住宅などの侵入窃盗被害における無施錠の割合が全国平均を上回っている現状であることから、岩手県犯罪のない安全で安心なまちづくり推進協議会では6月を「鍵かけ実践推進月間」としています。

  犯罪の被害を防ぐため、住宅をはじめ、車、自転車等の鍵かけを徹底しましょう。

鍵かけ実践推進月間

  令和6年6月1日(土)~6月30日(日)

鍵かけキャッチフレーズ

  ~「おにっこ」で鍵かけ~

   「お」・・・大きな安心

  「に」・・・2個の鍵かけできたかな 

  「つ」・・・ついうっかりはいけません

  「こ」・・・子どもも大人もみんなで広めよう

鍵かけのポイント

 ○家に鍵かけ

  ・ゴミ出しなどの短時間の外出でも、必ず鍵をかけましょう。

  ・2階以上の部屋でも、フェンス等の足場を利用して侵入されたり、屋上から雨どい等を使って侵入されるケースがあります。

  ・玄関や車庫などにセンサーライトや防犯カメラを設置することも有効な防犯対策です。

 

 ○車に鍵かけ

  ・車を離れるときは短時間でも必ず鍵をかけましょう。

  ・自宅や職場の駐車場に駐車する場合でも必ず鍵をかけましょう。

  ・車を離れるときは、車内にバッグなどの貴重品は置かないようにしましょう。鍵をかけていても窓を破壊され盗難被害にあうケースもあります。

 

 ○自転車に鍵かけ

  ・自転車盗被害のうち鍵をかけないで被害にあった割合は80.4%(2023年中)と全国でも高い状況です。

  ・自宅や学校の駐輪場にとめる場合でも、ツーロック(二重ロック)をしましょう。

  ・自転車を買ったら防犯登録をしましょう。

  ・ドロボーの大部分は自転車に鍵がかかっていると、盗むのを諦めます。

 

 バイクに鍵かけ

  ・エンジンキーは必ず抜いておきましょう。

  ・U字ロックやワイヤーロックなどで、ツーロックにすると更に安心です。

  ・自宅に置くときは、自動車の奥側に置いたり、車両カバーをかぶせておくことも有効な盗難防止対策です。

  ・バイクの防犯登録である「グッドライダー・防犯登録」をしましょう。

 

                    【平泉町防犯協会事務局(平泉町総務課内) TEL:0191-46-2111】