本文へスキップ

奥州藤原氏の歴史・文化がいっぱい!

電話でのお問い合わせはTEL.0191-46-2205

〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字倉町23

郷土・平泉学 とはWHAT'S "KyOhdo-Hiraizumigaku" ?

学習の概要

目標イメージ 自分の住む町を深く知り、郷土に誇りをもつとともに、より多くの方々へ平泉の良さを語ることができる生徒になってほしいという願いのもとに、平成20年度よりこの学習がスタートしました。
 平成23年度からは、学年を追って発展的に学習が進むように、系統性をもたせたカリキュラムを作成して実践しています。
 将来、この平泉を担うのはこの地で育った生徒たちです。この世界遺産のある町を深く知り、町を愛し、町のためにできることは何かを考えて実践できる生徒が育つことを願いながら学習を進めています。


各学年でのテーマ

目標イメージ

 本校では、学年ごとに次のようなテーマを設定しています。

 1年生 : 過去を知る
 2年生 : 今を見つめる
 3年生 : 未来に広げる


 小学校までの郷土学習の内容を踏まえながら、このテーマを軸にして、学年ごとに学習内容を工夫し、実践しています。


学習の方針

 基本的に、次のような方針で学習計画を作成し、実践しています。
・フィールドワークを行い、人と関わって情報を収集する。
・教科で習得した知識・技能を活用する。
・協同的な学習になるように工夫する。
・外部の人と接するときのマナー指導をする。
・情報収集・蓄積・分析などの仕方を個や集団の実態に応じて行う。
・「総合的な学習の時間」において、3年間を通して系統的に学習を進める。

   「総合的な学習の時間」の全体計画はこちらをクリック 
   PDFファイルが別ウィンドウで開きます。
総合的な学習の時間 全体計画
                            

information

平泉町立平泉中学校

〒029-4102
岩手県西磐井郡平泉町
      平泉字倉町23
TEL.0191-46-2205