産後ケア事業

産後ケアとは、出産後の母子のケアのことです。出産は、お母さんの身体や心に大きな変化をもたらすため、その後のケアがとても大切です。産後ケアは、お母さんの心身の回復を促し、育児サポートをするための助産師によるケアです。ケアの内容は、授乳のための乳房のケア、お母さんと赤ちゃんの健康状態の確認、授乳量の測定、赤ちゃんの体重の増えの確認、授乳や育児に関する相談などです。

産後ケアは、産後1年未満のお母さんと赤ちゃんが利用できます。現在、産後ケアの利用料は国等の補助金の活用により当面の間は無料となっています。

産後ケアは以下のとおり2種類あります。母子1組あたり各3回まで利用できます。

訪問ケア

助産師が訪問し、自宅でケアが受けられます。利用時間は、1時間半から2時間程度です。

通所ケア

助産師がいる施設でケアが受けられます。利用時間は、お母さんの休息時間を含めて3時間程度です。

おやつ代と消耗品代として、1,000円の実費負担があります。(直接施設にお支払いいただきます)

利用までの流れ

保健師の訪問 → 利用申請 → 日程調整 → 利用当日 

産後ケア利用申請書

産後ケアは以下の施設に委託しています

マタニティ相談室くろさわ 住所:一関市八幡町3-27 電話:080-6047-0301

このページは参考になりましたか?

この記事に関するお問い合わせ先

平泉町 子育て支援課

〒029-4192

岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山45-2

TEL 0191-34-5548
FAX 0191-46-2900
EMAIL kosodate@town.hiraizumi.iwate.jp

チャットボットの起動ボタンです。

平泉AIに何でも
聞いてください。

AIチャットボットAI chatbot

閉じるボタンです。
チャットボット
こんにちは。調べたい内容を教えてください。