こども誰でも通園制度
登録日2026年4月7日
更新日2026年4月7日
「こども誰でも通園制度」は、月一定時間までの利用可能枠の中で、保護者の就労要件を問わず時間単位で柔軟に利用でき、こどもの成長の関連から、「全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な生育環境を整備する」ことを目的とした事業です。
こども誰でも通園制度を利用すると
こどもにとって
- 家庭とは異なる経験や、家族以外の人と関わる機会が得られます。
- 同じ年ごろのこども同士が触れ合いながら、様々な経験を通じて、成長していくことができます。
保護者にとって
- こどもへの保育者の接し方を見ることにより、こどもの成長の過程を客観的に捉えられるなど、保護者自身の親としての成長につながります。
- 専門的な知識や技術を持つ保育者と関わることで、ほっとできたり、孤立感、不安感の解消につながります。
対象児童
次の全ての要件をみたしている方
- 保育所、認定こども園、地域型保育事業、企業主導型保育事業に在籍していない
- 利用日時点の年齢が、0歳6か月から満3歳未満
(注)0歳6か月未満の方は、認定申請は可能ですが利用できるのは0歳6か月以降です。
(注)一時保育との併用は可能です。(それぞれの利用要件を満たしている必要があります。)
利用時間
各施設における提供時間
午前9時から正午まで
1月あたりの利用時間
月10時間まで
利用料金・実費負担
利用料金
こども1人1時間あたり300円
ただし、以下の表に該当する世帯は次の利用料金になります。
| 区分 | 1時間あたりの利用料金 |
| 生活保護世帯 | 0円 |
| 市町村民税が課されない世帯 | 60円 |
| 市町村民税所得割額の合計が7万7,101円未満である世帯 | 90円 |
| 要支援、要保護世帯で町長が認める世帯 | 150円 |
(注)必要に応じて、別途実費負担が必要となる場合があります。(事前に説明があります)
利用の流れ
利用を希望される方は子育て支援課にお問い合わせください。
このページは参考になりましたか?
この記事に関するお問い合わせ先
平泉町 子育て支援課
〒029-4192
岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山45-2
TEL
0191-34-5548
FAX
0191-46-2900
EMAIL
kosodate@town.hiraizumi.iwate.jp