図柄入り平泉ナンバー実行委員会では、国の新たな制度「地方版図柄入りナンバー」を平泉ナンバーに導入するため、図柄入り平泉ナンバーの図柄で座員の募集を開始します。

1 趣旨等

 一関市、奥州市、金ケ崎町、平泉町の4市町の商工団体、観光団体、行政の19団体で構成する「図柄入りナンバー導入実行委員会」では、平泉ナンバーエリアにおける、世界遺産「平泉」を核とした地域づくりの推進、地域への愛着や住民の一体感の醸成等、観光振興や地域振興に役立てるため、国の新たな制度である「地方版図柄入りナンバー」の導入に向けて「平泉ナンバー」の絵柄のデザインを募集するものです。

 

2 募集内容

 平泉ナンバーエリアで希望者に交付される登録自動車(自家用車、事業用)と軽自動車(二輪を除く。自家用)の図柄入りナンバーの絵柄のデザインで「5 応募規定(選考基準)」を満たし、世界遺産「平泉」を広くPRできるものとします。

 

3 募集期間

 平成29年4月17日(月)~5月15日(月)必着

4 応募資格

 個人、法人を問わず、誰でも応募することができます。
(一人3点まで応募可。複数応募の場合は応募者において優先順位をつけること)

5 応募規定(選考基準)

 応募作品の選定基準は、ナンバープレートの公的な性格にかんがみ、ナンバープレートに記載された番号等の視認性が確保されていることのほか、次のとおりとします。


(1)政党その他の政治団体、宗教に関連するものでないもの(ただし、歴史的、文化的又は美術的な価値を有するものその他ナンバープレートの図柄とすることにつき、広く国民から理解を得られるようなものを除く)
(2)特定の企業の営利活動を目的とするものでないもの(ただし、その地域に関連するものであって、当該地域住民に広く受け入れられているものを除く)
(3)個人、団体の名誉を傷つけるおそれがあるものでないもの
(4)特定の人物をモチーフとするものではないもの(ただし、国民に広く親しまれ、歴史的にもその評価が定まっている人物を表象するものを除く)
(5)他者の権利(商標登録など)を侵すものでないもの
(6)公序良俗に反するおそれがあるものでないもの
(7)その他ナンバープレートの公的な性格にふさわしくないものでないもの
(8)ナンバープレートの基準は別添のとおりとする 
(ナンバープレート(標板)に表示される地名、分類番号、ひらがな、車両番号のサイズや字体、及び、ビス穴や封印の場所については変更できない)

6 応募方法

 所定応募用紙(または指定データ様式)に絵柄デザイン(手書きまたはパソコンなど)した作品と住所、氏名(ふりがな)、年齢、職業(学校名)、電話番号、作品の紹介(300字以内)を記入し、郵送、持参又は電子メールで応募してください。
※郵送、持参の場合は所定応募用紙をカラープリントしたもの、電子メールの場合においては、所定応募用紙と作品の画像データを提出してください。
※ 所定応募用紙、は、下記ホームページからダウンロードできるほか、各公共施設等に配置する。(国から指定データ様式「Adobe Illustrator 形式」が示された場合は追加でホームページにアップすることとし、指定データも提出していただきます。)

 ※応募用紙(様式)ダウンロード先ホームページアドレス
http://www.ichinoseki-cci.com/news/page.php?p=566

 ※応募用紙へのリンク
http://www.ichinoseki-cci.com/imagem/file/1491203165_01.pdf

 ※郵送・持参先
郵便番号021−0867 岩手県一関市駅前1番地
一関商工会議所「図柄入り平泉ナンバープレートデザイン募集係」宛

 ※電子メール:soumuka@i-cci.com
件名に「図柄入り平泉ナンバープレートデザイン応募」と記入してください。

7 審査及び入賞作品の扱い

 図柄入り平泉ナンバー導入実行委員会(選考委員会)の審査により、応募作品の中から次の各賞を選考します。
最優秀賞1点…賞金5万円、優秀賞3点…賞金2万円

8 審査結果

 平成29年6月(予定)に入賞者へ通知し、7月に表彰式を行う予定です。

9 注意事項

(1)最優秀賞の作品は、図柄入り平泉ナンバーの図柄として国土交通省へ提案する作品とするが、図柄入りナンバーとしての決定は国土交通省が行うものです。
(2)応募作品は返却しません。
(3)応募作品については厳重に管理するが、天災などその他不可抗力による事故・破損については一切の責任を負わないこととします。
(4)入賞作品に関する一切の権利は「図柄入り平泉ナンバー導入実行委員会」に帰属するものとします。
(5) 絵柄デザインは、枠内において作画位置の指定はないが、番号の視認性を確保するため、色の濃淡や色調の変更など、必要に応じて補正・修正する場合があります。
(6)入賞作品が他者の著作権、その他の権利を侵害していることが明らかとなった場合、入賞決定後であっても入賞を取り消す場合があります。
(7)応募者から得た個人情報については、今回の募集以外の目的には使用しません。なお、入賞者の発表の際には氏名及び住所の一部を公表します。
(8)応募に要する一切の費用は応募者の負担とします。

10 問い合わせ先

 図柄入り平泉ナンバー導入実行委員会事務局(一関商工会議所業務課内)
〒021−0867 岩手県一関市駅前1番地 TEL:0191−23−3434 Eメール:guoumuka@i-cci.com