平泉町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)とは

 平泉町を離れてお住まいの方、歴史・文化・自然あふれる平泉町が大好きで平泉町を応援したい方からの想いを寄附金として託していただく制度です。

 当町に寄附をしていただいた場合には、確定申告を行うことで、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます(全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、下記のホームページのリンクでご確認ください)。

 ふるさと納税の概要はこちら

 ふるさと納税の流れはこちら

 ふるさと納税の税金の控除についてはこちら

 「小さくともキラリと光るまちづくり」を進めていくために、多くの皆様からの応援を心よりお待ちしております。

平泉町をあなたが想い描く故郷に

寄附金の使いみちを選択することができます

 誰もが住みやすい故郷(保健・福祉・教育の充実事業

 高齢者福祉、子育て支援、障がい者福祉、幼児施設・学校施設の整備など、誰もが住みやすい故郷づくりのための事業に活用します。

 (平泉保育所)

 故きを温ね新しきを知る故郷(歴史と文化の醸成事業

 世界文化遺産の保全、史跡整備、芸術文化の振興など、浄土思想をはじめとした歴史・文化を後世に語継ぐ事業に活用します。

 また、平泉の「世界文化遺産」の保存活用や追加登録の推進に活用するため「世界遺産推進基金」を設けております。「ふるさと応援寄附」と同じ手続きで寄附金をお申込みいただけます。

  (歴史と文化の醸成事業にて

                                   修復された無量光院跡)

 環境にやさしい故郷(環境保全事業

 地球温暖化防止、循環型社会づくり、景観保全、河川の維持改修など、環境に配慮した故郷づくりのため事業に活用します。

 (沿道の風景)

 活気・賑わいのある故郷(産業振興事業

 農林業振興、地場産業振興、商店街の振興、観光振興など、活気・賑わいのある故郷のづくりのための事業に活用します。

 (ライスアート)

 その他目的達成のために町長が認める事業

 平泉町は奥州藤原氏四代が東北地方を治めた政治・文化の中心地であり、その豊かな文化遺産は脈々を息づいています。この特色ある歴史、文化、風土などを守り活かす取組みにも、その他の目的のために町長が認める事業をして活用します。

寄附金の実績(平成29年4月1日現在)

これまでの寄附金額

 これまでの寄附金額は以下のとおりです。たくさんのご寄附ありがとうございました。

年度 件数 金額
平成20年度 5件 4,100,000円
平成21年度 9件 910,000円
平成22年度 2件 200,000円
平成23年度 9件 15,218,200円
平成24年度 7件 5,713,500円
平成25年度 13件 2,664,440円
平成26年度 12件 941,880円
平成27年度

12件

1,099,160円

平成28年度 25件 1,100,000円

 これまでの事業への活用状況

 平泉町では、お寄せいただいた寄附金を「平泉町ふるさと応援寄附基金」として積立て、保健・福祉・教育の充実事業、歴史と文化の醸成事業、環境保全事業、産業振興事業などに活用しています。

 これまでの、基金(寄附金)の事業への活用状況は以下のとおりです。

年度 事 業 名 基金充当金額
平成24年度 町道の維持保全事業 5,000,000円
平成25年度 無量光院跡保存修理事業 14,000,000円
平成28年度 小学校野外運動場環境改善事業 4,000,000円

返礼品(平泉町の魅力的な特産品)をお贈りします

 1万円以上寄附いただいた、平泉町民以外の方には、感謝の気持ちを込めて、黄金文化の街、平泉町の魅力的な特産品等をお贈りします。
 ※返礼品の発送にお時間をいただく場合があります。
 ※返礼品によりましては数に限りがあり、ご希望にそえない場合もございますので予めご了承ください。
 

1万円以上5万円未満の寄附をいただいた皆様へ

返礼品番号

A1.手作り味噌ながしま

黄金の里

A2.金箔入り吟醸酒金色堂

A3.いわて蔵ビール

ゴールデンエール

金色堂4本セット

写真    
内容

平泉町の食材を使って薪でコトコト4時間蒸し上げて、作り麹で、塩は赤穂の塩こだわって仕上げています

(味噌900g×3個)

中尊寺金色堂のお名前を頂戴した金箔入り吟醸酒すっきりとして美味しい清酒です!

(720ml×1本)

すっきりとして香りのよいクラフトビールいわて蔵ビールの4セット2012年インターナショナルビアカップで金賞のビールです!!

(330ml×4本)

返礼品番号

A4.奥州平泉

自家焙煎珈琲セット

A5.金色の夢セット A6.平泉シードルワイン
写真
内容

障がい者福祉事業所に通われている利用者の皆さん丁寧に生豆選別を行い、良い豆だけで自家焙煎したオリジナルブレンド珈琲3種をお手軽に味わえるドリップパックセットです!!

各8袋(10g)×3種=24パック)

平泉町をモチーフにしたお菓子のセットです!

黄金かもめの玉子バラ3ヶ箱

黄金の夢6ヶ箱

田村の梅3ヶ箱

 

平泉町産のりんごを使った新商品のシードルワインです。

(375ml×1本)

返礼品番号

A7.平泉商品の詰め合わせ
A8.漬物セット A9.焼き菓子セット
写真
内容

平泉町特産品の詰め合わせです。

三大味噌1kg

そば2束

うどん1束

お漬物の詰め合わせです。平泉和からしを使った胡瓜漬けは特産品コンクールを受賞したお薦めの一品です。

きゅうり漬け2袋

大豆五目漬け2袋

きゅうりしょうゆ漬け1袋

大根漬け2袋 和からし1袋

梅干1袋 ごぼう漬け1袋

こゆき小麦など平泉町産のものをふんだんに使った焼き菓子セット(ビスケット、クッキー)です。

返礼品番号

A10.はし絵付け体験

A11.公道カートレンタル(1時間)

A12.お菓子の詰め合わせ

写真

(体験の様子)

内容

漆を使い自由に絵を描いてオリジナルの「はし」を製作できます。旅の思い出に是非!!

※要予約(毎月第1・3の土日)

下記のHPより日程等を確認願います。

http://hiraizumi-ochiya.com./kuras/

普通自動車運転免許で乗れる公道用ゴーカート!

今話題のアクティビティです。

平泉町内の観光地巡りに是非ご利用ください!!

地元で100年以上お菓子を作り続けている菓子屋(吉野屋)の地域の食材を贅沢に使ったお菓子の詰め合せです!!

5万円以上10万円未満の寄附をいただいた皆様へ

返礼番号

B1.金箔入り吟醸酒

金色堂とのセット

B2.いわて蔵ビール

8本セット

B3.特濃平泉気分
写真
内容

中尊寺金色堂のお名前を頂戴した金箔入り吟醸酒と東北復興支援酒売上の一部は東北復興支援に役立てています香りのよい、吟醸酒と純米酒のセットです

(720ml×各1本)

いわて蔵ビールの金色ビール4本、白濁のビール2本、ルビー色のビール2本を組み合わせたセットです。このうち2種類は東北復興支援に役立てています!!

(330ml×8本)

平泉町をモチーフにした冷凍商品のセットです!

平泉金宝漬

こますり団子8ヶ入

返礼品番号

B4.黄金文化セット B5.平泉からの贈り物

B6.平泉シードルワインの

詰め合わせセット

写真
内容

平泉町をモチーフにしたお菓子のセットです!

黄金かもめの玉子6ヶ入箱

黄金バウム1個

平泉町をモチーフにしたお菓子のセットです!

黄金かもめの玉子6ヶ箱

黄金の夢6ヶ箱

かりんとう饅頭10ヶ入(みそ・黒糖)各1

新商品シードルワイン平泉町産りんごで作られたジュースの詰め合わせです。

シードル375ml×2本

ジュース195g缶×5本

返礼品番号

B7.栃ぐいのみ(1個)

B8公道カートレンタル(2時間)

平泉の魅力を堪能してください

岩手県公認キャラクター

「けろ平(ひら)」

© 2013岩手県ケロ平

 

designed by センウェンルー

写真  
内容

伊勢志摩サミットにて安倍首相からG7各国首脳への贈呈品に選定された品物です!!

(朱・黒・木目のものから1個)

(漆・栃の木・金箔)

普通自動車運転免許で乗れるゴーカート!今話題のアクティビティです。

平泉町内の観光地巡りに是非ご利用ください!!


10万円以上の寄附をいただいた皆様へ

 

返礼品番号

C1.純米吟醸金箔入り吟醸

純米大吟醸3本セット

C2.いわて蔵ビール20本セット

C3.黄金キラキラ詰め合せ

 写真    
内容

最高級の純米大吟醸と金箔入り吟醸酒金色堂岩手の米、糀、酵母で醸造した純米吟醸酒をセットにしたギフトです!!

(720ml×各1)

わて蔵ビールの定番4種(ヴァイツェン、レッドエール、スタウト、ゴールデンエール金色堂)および季節限定ビールを合わせた5種類のビールセットです!!

(330ml×5種×各4本)

平泉町特産品の詰め合わせです。

黄金かもめの玉子6ヶ入

田村の梅12ヶ入

黄金の夢6ヶ入 平泉金宝漬

黄金冷麺1袋 黄金バウム1個

かりんとう饅頭10ヶ入(みそ・黒糖)各1

返礼品番号

C4.シードルワイン入り

平泉商品の詰め合わせセット

C5.栃ぐいのみ(2個)

平泉の魅力を堪能してください

平泉町のご当地キャラクター

「きよひら」くんより

写真
内容

新商品シードルワイン平泉町特産品の詰め合わせです。

シールドワイン×2本

長島味噌 三大味噌

そば・うどん各2束

かりんとう饅頭10ヶ入

伊勢志摩サミットにて安倍首相からG7各国首脳への贈呈品に選定された品物です!!

(朱・黒・木目のものから2個)

(漆・栃の木・金箔)


 

寄附のお手続き

寄附のお申込み

 郵便、ファックス、電子メール(somu'アットマーク'town.hiraizumi.iwate.jp)のいずれかの方法で、平泉町役場総務課へお申込みをお願いします。(スパムメール対策として、@を'アットマーク'と表示しております)
 別紙 

寄附金の送金方法

 納付書振込
 下記金融機関からのお振込みについてのみ、納付書での振込みが可能です。
 その場合、お申込み後に納付書を郵送しますので、最寄りの金融機関からお振込みください。
 手数料はかかりません。(下記以外の金融機関をご利用の場合の口座振込みとなります)
 
指定金融機関 いわて平泉農業協同組合
指定代理金融機関  岩手銀行
東北銀行
一関信用金庫
 口座振込
 お申込み後、 振込先口座をお知らせいたします。最寄りの金融機関からお振込みください(誠に恐れ入りますが、振込手数料はご寄附をいただく方のご負担となります)。
 現金書留
 寄附申出書を添えて、現金書留によりご郵送願います(誠に恐れ入りますが、郵送料はご寄附をいただく方のご負担となります)。
 現金持参
 平泉町役場総務課へ、寄附申出書を添えて現金をご持参ください。
 郵便振替
 お申込み後、払込取扱票を郵送いたします。最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)からお払込みください(払込手数料はかかりません)。

寄附金受領証明書のお受取り

 入金の確認ができましたら、確定申告の際に必要な寄附金受領証明書を発行しますので、お受取りのうえ、大切に保管してください。

寄附金控除を受けるために

 所得税と住民税の寄附金控除を受けるためには、寄附を行った方が寄附金受領証明書を添付して申告していただく必要があります。

控除の内容

寄附の対象

都道府県または市区町村

控除方式

税額控除方式

控除額

地方公共団体への寄附金から2,000円を差し引いた金額に

 (1)10パーセントを乗じた金額

 (2)90パーセントから所得税の税率を引いた率を乗じた金額

 (住民税の所得割の2割が限度額)
※所得税の税率には、復興特別所得税を含みます。

(1)+(2)の金額が住民税から税額控除されます。

控除対象限度額

総所得金額の30パーセント(その他の寄附金との合計額)

適用下限額

2,000円

  • 所得税では、寄附した金額から2,000円を引いた金額が所得控除されます。
  • 所得税、住民税全体としては、おおむね寄附した金額から2,000円を引いた金額が控除されることとなります。
  • 控除になる金額は、所得金額や寄附金額により異なります。申告の際にご確認ください。

   詳細はふるさと納税の税金の控除についてをご覧ください

ワンストップ特例制度について

 ふるさと納税(寄附)をした方は、ワンストップ特例制度を利用することができます。
寄附を受けた自治体が、確定申告が不要な給与所得者等に代わって、お住まいの課税市区町村に対し、寄附金控除の申請を行う制度です。

 対象者
  • 確定申告が不要となる給与所得者など
  • 寄附団体が5団体以内の人
  • マイナンバーの提供が必要です

確定申告について

 ふるさと納税(寄附)をした年の翌年の3月15日までに、平泉町から送付される「寄附受領証明書」を添えて、お住まいの所轄の税務署または市区町村で申告を行ってください。
申告をすることによって、所得税、住民税の寄附金控除を受けることができます。
 申告をしなければ、所得税、住民税の控除は受けられません。
確定申告に関する詳細につきましては、お住まいの所轄の税務署または市区町村の住民税担当課にお問合わせください。

 国税庁のホームページはこちら

 

ご注意!!
 「ふるさと納税」を語った寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。平泉町ではお申込みをいただいた方以外に振込などの入金をお願いすることは一切ありません。