補助対象事業

 中小企業者が販路拡大及び市場開拓を果たすために岩手県外で開催される展示会へ出展する事業とし、次に掲げる条件をすべて満たすものとします。

(1) 平泉町内に本社又は主たる事業所を有する中小企業者が行う事業であること。 
(2) 出展する製品・技術は、中小企業者が自ら開発又は製造若しくは加工したものであること。
(3) 同一会計年度内に完了する事業であること。

補助対象者

 補助金の交付を受けることができる者は、平泉町内に本社又は主たる事業所を有する中小企業者とし、次のいずれにも該当するものとします。

(1) 次に掲げる事業のいずれかを営むものであること。

ア 製造業(日本標準産業分類においてに大分類Eに分類される事業をいう。)
イ ソフトウエア業(日本標準産業分類においてに小分類391に分類される事業をいう。)
ウ 自然科学研究所(日本標準産業分類においてに小分類711に分類される事業をいう。)
エ 道路運送貨物業(日本標準産業分類においてに中分類44に分類される事業をいう。)
オ 倉庫業(日本標準産業分類においてに中分類47に分類される事業をいう。)
カ こん包業(日本標準産業分類においてに小分類484に分類される事業をいう。)
キ 卸売業(日本標準産業分類においてに中分類50から55までに分類される事業をいう。)
ク アからキまでに掲げるもののほか、町長が特に必要と認める事業を営む企業

(2) 町税の滞納がないこと。

補助対象経費及び補助金の額

  補助対象経費は次のとおりです。ただし、国又は他の地方公共団体等から同様の補助金等の交付を受ける場合は、対象としません。

(1) 展示会出展小間料
(2) 展示会小間内装飾経費
(3) 展示会小間内電気工事費
(4) 展示会小間内電気使用料
(5) 展示会出展物搬送費
(6) 展示会用出版物印刷代

  補助金の額は、上記の補助対象経費の合計額以内とし、同一会計年度内において1事業者あたり20万円を上限とします。

補助金の交付申請

 補助金の交付を受けようとする場合は、次の書類を平泉町に提出してください。

(1) 補助金交付申請書(様式第1号).docx [20KB docxファイル] 
(2) 町税納税状況調査同意書(様式第2号).docx [21KB docxファイル] 
(3) 参加する展示会の出展案内
(4) 出展する製品・技術の説明資料
(5) その他町長が必要と認める資料

※ その他、補助金についての詳細は、こちらをご覧ください。