気軽に楽しめるスポーツを出前します。皆さんのところに用具を持って出向きます。
運動不足解消や運動のきっかけづくりに、グループで何かスポーツをしたいときなど、気軽にご利用ください。
 

期 間 各年度5月から2月

開校日 原則として(1)毎月第2・3土曜日 (2)町内小中学校の夏休み・冬休み期間

対 象 (1)行政区(2)町内の各種団体(3)町民(5人以上)

メニュー

種 目

説     明

体力測定 あなたの体力を診断します。簡単なテストで体力年齢が分かります。

ドッジビー

当たっても痛くないスポンジ状のディスク(フリスビー)を使ったドッジボールです。大人も子どもも楽しめます。

インディアカ

羽根のついたボールでネットをはさんでバレーボールのように打ち合います。すぐにできて、いい運動になります。

ペタンク

 目標球(ビュット)めがけて重量感のあるボールを投げ、近さを競う人気のスポーツです。外でも屋内でもできます。

ソフトバレーボール

バドミントンコートでやる柔らかいボールを使ったバレーボールです。安全でラリーが続きます。

カローリング

カーリングの面白さを室内で味わえます。ローラーのついたストーンを目標ポイントめがけて投げ、その近さを競います。だれでも簡単に楽しめます。

グラウンドゴルフ

気軽にゴルフ気分を味わいたいなら、これ。木製のボールを木製のクラブで打ち、何打で入るかを競います。

スカイクロス

輪投げとゴルフを合わせたようなスポーツです。遠くに置いたコーンめがけ輪を投げ、何回で入ったかを競います。この他にも、色々な楽しみ方ができます。

ファミリー
バドミントン

1チーム3人でやるバドミントンです。スポンジボール付きシャトルを柄の短いラケットで、2回以内に相手のコートに打ち返します。

キンボール キンボール(直径122cm、重さ約1kg)を使用し、4人1組の3チームがコート内でサーブ・レシーブをくり返す新しいゲームです。この他にも、いろいろな楽しみ方ができます。
シャフルボード

コートの反対側にある得点圏(ダイアグラム)に向かって、ディスクをスティックで押しすすめ得点を競う、一種の陣取りゲームです。力は必要としないので、子どもから高齢者まで、誰にでも手軽に楽しめます。

ミニサッカー 普通のサッカーに比べゴールまで距離が短くシュートが多くなります。幼児から小学生まで楽しめます。
フライングディスク プラスチック製の円盤状のディスク(フリスビー)を使って、飛距離やスロー・コントロールを競ったり、遠くに置いたリングまで何回で入るか競うなど、さまざまな競技が楽しめます。
ビーチボール バドミントンコートでやるビーチボールを使ったバレーボールです。ボールが変化するので、意外性に富んだプレーが楽しめます。
ラダーゲッター ヒモでつながった2個のボールをラダー(はしご)に向かって投げて、得点を競います。
タグラグビー 腰につけたタグを取り合うことでタックルの代わりになり、年齢や性別、経験に関わらずプレーできます。
スラックライン 綱渡りを低く短くしたスポーツで、子供から大人まで楽しめます。

申込方法

  • 行政区、子ども会、PTA、婦人会、老人クラブ、サークル等の団体や5人以上のグループでお申込ください。
  • 適当な場所がないときは、町内スポーツ施設や学校開放施設で行います。
  • 本教室の利用は無料です。
  • 希望のメニューを選び、3週間以上前にお申込ください。