平泉いきいき百歳体操

  いきいき百歳体操は、高知市で平成14年から実施し、介護予防の効果をあげている重りを使った筋力運動です。この体操をすることで筋力がつき、動くことが楽になります。また、転倒しにくい体になるので骨を折って寝たきりなることを防ぐことができます。体操希望者が5人以上いれば説明に伺いますので、保健センターまでお問い合わせください。

実施条件

  • 週1回以上集まって、最低3ケ月実施する地区、団体等に、重りバンド、DVDを貸出します。
  • 介護予防に関するお話の他、体操の指導や体力測定のため、最初の4回は保健センターで実施地区、団体等の支援に伺います。
  • 実施の主体は、参加される皆さんです。体操会場、椅子、テレビ、DVDデッキは、実施する地区、団体等で準備をお願いします。

 

 脳いきいき教室

 地域の皆さんが月1回集まって歌や体操、手工芸など楽しみながら認知症予防に取り組む「住民主体」の認知症予防教室です。エイジングライフ研究所の高槻絹子先生の研究によると、認知症を予防するためには、仕事中心の生活を見直し、趣味や遊び、人付き合いの中で生きがいや目標を見つけ、日々を楽しみながら意欲的な生活を送ることが大切とされています。ぜひ、あなたの地区でも始めてみませんか? 

脳いきいき教室では

  1. 脳のは働き具合いをみる簡単なテスト(脳いきいき度チェック)をします。
  2. 作品作りやゲーム、体操などをとおして、楽しみながら脳の働きが高められるよう活動をします。

 さくらの会

 概ね65歳以上の方を対象とした茶話会です。お茶を飲みながらお話をしたり、歌や体操、レクリエーションなどをして楽しく過ごしています。介護予防ボランティアさくらの会がサポートしますので、お気軽にご参加ください。

会場及び日程

福祉活動センターアピュイ

毎月第1金曜日 10時から11時30分

長島公民館

毎月第3火曜日 10時から11時30分

その他

参加費は、1回100円です。(内容により追加で実費をいただく場合があります。)

元気!!おたっしゃ倶楽部

 概ね65歳以上の方を対象に、運動機の機能向上、口腔機能向上、低栄養改善といった複合プログラムによる介護予防教室です。詳しくは、保健センターまでお問い合わせください。

平泉じいちゃん倶楽部

 「食べる楽しみ」「作る喜び」をとおして、生きがいや仲間づくり、将来の介護予防を目指す男性対象の介護予防教室です。詳しくは、保健センターまでお問い合わせください。