日本赤十字社は、人間が人間らしく生き、平和で健やかな暮らしを維持するために、国境・宗教・人種を超えてあらゆる努力を尽くすという使命のもと、次のような活動をしています。

義援金・救援金の募集

 日本赤十字社では、国内外の自然災害・戦災・紛争などに対する義援金・救援金を募集しております。お寄せいただいた義援金は全額を被災された皆様にお届けしています。

 現在受付中の義援金等については、日本赤十字社岩手県支部のホームページをご覧ください。

災害救護活動

 地震や台風などの自然災害や大きな事故が発生した場合、被災者を救護するため直ちに医療救護班を現地に派遣しています。

国際救護活動

 世界に広がる赤十字のネットワークを駆使し、紛争や災害で苦しむ人々のために人道的な支援を行っています。

医療事業

 日本全国にある赤十字病院は、地域の中核病院として救急医療や高齢化社会に対応した医療活動を行っています。

看護師等養成

 国内外での災害時などに看護専門職としての役割を発揮し、また、医療・保健・福祉の現場で幅広い業務に対応できるよう、資質の高い看護師を養成しています。

血液事業

 病気やけがなどで輸血を必要としている方の生命を救うため、献血の協力をお願いしています。

 


  日本赤十字社平泉町分区では、これらの活動を支援するため、毎年5月に活動資金へのご協力をお願いしています。毎年、温かいご支援をいただき、ありがとうございます。

 お寄せいただきました活動資金は、全て日本赤十字社岩手県支部へ送納しています。

 

  平成28年度実績額(平泉町分区受付分)

  • 一般社資 2,241件 1,120,500円
  • 法人社資 10件 119,000円

  

関連情報

日本赤十字社岩手県支部(外部リンク)