郵送による戸籍謄本(抄本)等の申請方法について

戸籍謄本(抄本)等は本籍地の市区町村役場でしか取ることができません。
このようなことから、本籍地から遠く離れたところにお住まいの方は郵送で戸籍関係の書類を取り寄せることができます。
住民票の申請先は住民登録地の市町村になります。
 

次の1から5のものを同封して、平泉町町民福祉課へ申請してください。

  1. 郵送申請書(郵送申請書.xls) [47KB xlsファイル]
    申請者の住所、氏名、必要な戸籍の本籍、種別及び部数などを記入し、氏名の後に押印してください。また、お手持ちの便箋等に必要事項を記入したものを申請書に代えることができます。
     
  2. 本人確認書類の写し
    申請者の住所が確認できる本人確認書類の写しが必要です。例)運転免許証、個人番号カード、後期高齢者保険証 等
     
  3. 手数料
    定額小為替または普通為替でお送りください。郵便局で購入できます。
     
  4. 返信用封筒
    申請者の住所及び氏名を記入し切手を貼付してください。証明書の送付先は申請者の住民登録地になります。本人確認書類に記載された現住所以外には送付できません。
     
  5. その他

    戸籍謄本等の写し
    (該当する場合のみ)
    戸籍は原則として、その戸籍に載っている本人、その配偶者又はその直系親族に交付ができますので、申請者と対象者の関係性の確認が必要です。関係性のわかる戸籍謄本等の写しの送付をお願いします。平泉町で関係性が確認できる場合には、送付の必要はありません。
     
    委任状(該当する場合のみ)
    本人、その配偶者又はその直系親族以外の方の戸籍を申請する場合は、そのうちの一人からの委任状が必要です。

注意

 

  1. 平泉町では、申請書を受付し次第、証明書を送付しておりますが、お急ぎの方は速達で郵送をお願いします。
  2. 申請書について内容を確認することがありますので、日中に連絡のつく電話番号のご記入をお願いします。
  3. 手数料が多く同封されている場合は、切手により返納する場合がありますので、ご了承ください。

手数料

戸籍謄本及び抄本 それぞれ1通あたり450円
除籍(改原)謄本及び抄本 それぞれ1通あたり750円
戸籍の附票謄本及び抄本 それぞれ1通あたり300円
住民票世帯全員分及び個人分 それぞれ1通あたり300円
身分証明書 1通300円
戸籍記載事項証明書 1通350円

 

様式

戸籍郵送申請書.xls [41KB xlsファイル] 
戸籍郵送申請書.pdf [203KB pdfファイル] 

委任状.doc [41KB docファイル] 
委任状.pdf [114KB pdfファイル]