町では、生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止し、生活環境の保全を図るため、し尿と家庭雑排水を合わせて処理できる合併処理浄化槽を設置する方にその費用の一部を補助しています。
 令和6年度設置補助基数は14基を予定しています。(※国・県の予算により基数が減る場合があります。)
 計画されている方は、建設水道課にて事前申込書を記入し、お申し込み下さい。
 事前申込の受付順で、令和6年度の交付申請の手続きを案内します。事前申込は、補助金の交付を保証するものではありません。
 なお、公共下水道事業区域及び農業集落排水事業区域にお住まいの方は補助を受けることができませんのでご了承下さい。

  1.合併浄化槽設置費補助

  5人槽 530,000円 

  7人槽 663,000円

   10人槽 907,000円

  2.便槽等撤去費補助

  汲み取り便槽撤去  90,000円

  単独浄化槽撤去  120,000円

 ※撤去費補助は既存住宅に合併浄化槽を設置する場合又は建替えの場合のみ対象となります。

 3.宅内配管費補助

  300,000円

 ※宅内配管費補助は、既存住宅に合併浄化槽を設置する場合のみ対象となります。ただし、間取りの変更があるものは対象外です。

事前申し込み期間

 令和6年3月19日火曜日から

申し込み方法

 事前申込書を持参し、建設水道課窓口にて提出してください。郵送、ファックス、電子メール等での提出は不可となります。
 
 令和6年度からの様式はこちら 令和6年度事前申込書.docx [17KB docxファイル] 

 事前申込書記入例はこちら   事前申込書記入例.pdf [577KB pdfファイル]