国民健康保険の届け出を忘れずに

国民健康保険に加入・脱退するときは14日以内に届け出が必要です!

  • 国民健康保険に加入する必要がある人

 国民健康保険は、74歳までの人で社会保険(健康保険・共済・船員保険を含む)の被保険者およびその扶養者を除くすべての人が加入する制度です。退職などの理由で社会保険に加入していない人は、国民健康保険に加入する必要があります。

 

  • 社会保険などに加入し、国民健康保険から脱退する人

 社会保険などに加入したため社会保険と国民健康保険の両方の被保険者証を持っている人は、国民健康保険の資格喪失の届け出が必要です。届け出をしないと、国民健康保険税が課税されたままで社会保険料と両方を納める状態になってしまいますので、お早めに手続きをお願いします。

  国民健康保険への加入・脱退について

 社会保険の被扶養者になれる場合があります

 同じ世帯に社会保険の加入者がいる場合、被扶養者として認定されることがあります。扶養の認定ができるかどうか、お勤め先に相談したのち手続きをお願いします。

 

申告を忘れずに

 国民健康保険に加入している人は、所得の申告が必要です。申告をしないと、国民健康保険税の軽減が受けられなかったり、医療費の限度額認定申請時の区分判定が正しくできなかったりします。所得の申請については税務課にご相談ください。

 

 

国民健康保険資格の適正な適用について、ご協力をお願いします。